入院6日目、手術から4日目 好酸球性副鼻腔炎の手術

好酸球性副鼻腔炎の治療日記

7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。

再手術の様子を綴った。

最初の記事はこちら。

1. 最初の治療 地元の耳鼻咽喉科医院で紹介状を書いてもらう
7年前に慢性副鼻腔炎の手術をしてもらったが、最近どうも調子が悪い。 そして、いよいよ2度目の慢性副鼻腔炎の内視鏡手術の決心がついた。 意を決して、最初の治療のため、地元の耳鼻咽喉科医院で紹介状を書いてもらうことに。 1回目の手術で...

前回の記事はこちら。

入院5日目、手術から3日後 好酸球性副鼻腔炎の手術
7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。 再手術の様子を綴った。 最初の記事はこちら。 前回の記事はこちら。 8月26日 入院5日目 フラフラするのがだいぶマシになった。 朝ご飯のパンは何とか食べた。 おかずは食べられ...

 

8月27日 入院6日目

朝ご飯、お昼ご飯は7割ぐらい食べた。

 

12時過ぎに、看護師さんから外来に行くように指示があった。

今日は、いよいよ手術後ずっと鼻にあったスポンジを抜く日。

ちょっと怖いながらも、この日を楽しみにしていた。

 

耳鼻科の外来は病院の1階。

通常の診察は終わっていたようで、ロビーは空いていた。

耳鼻科の診察室では、執刀してくれた先生がいました。

スポンジを抜くのは、奥からガバっと血だらけの物体を抜く訳で気持ち悪いし、痛いけど、我慢。

時間にしたらホンの数秒なんだろう。

左右のスポンジが抜けたら、一気に楽に。

ただし、まだ鼻の奥は出血しているし、鼻の奥が乾燥するのはダメなようで、新しい綿球を付けた。

抜いたスポンジは見るに堪えないぐらい汚い。

血だらけだし。

ニカワ状とか表現されるアレか。

 

この診察の時に、退院後の診察日について取り決め。

9月6日に行くことになった。

 

 

外来から病室に戻ると看護師から、エネマシリンジという鼻洗浄ポンプと洗面器を買ってくるように指示があったので、病院の購買で購入。

エネマシリンジは2000円ほど。

エネマシリンジ(多目的洗浄器) 鼻洗浄、鼻うがい
エネマシリンジとは エネマシリンジは、多目的洗浄用で医療機器ではありません。 多目的用の洗浄器です。 チューブの中の弁の作用により、せまい穴の中に液を噴射し洗浄します。 鼻の洗浄、鼻うがいにはピッタリ。 エネマ...

 

余談だけど、エネマシリンジは浣腸とか〇ダルトグッズとしても使用されるらしい。

アマゾンとかネットで買えるけど、それっぽい扱いを受けていた。

 

 

その後、500mlの生理食塩水を洗面器に入れて、エネマシリンジを使って鼻の洗浄。

最初は、ドバっと血の塊がドロドロと出て来ました。

鼻を洗浄後に、ベルベゾロン点鼻薬とアラミスト噴射用鼻スプレーを行う。

 

ベルベゾロンF点眼・点鼻液

ベルベゾロン眼耳鼻科用液 ( ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム・フラジオマイシン硫酸塩液)
合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、目、耳、鼻の炎症をおさえて症状を和らげます。 通常、眼科領域では眼瞼炎、結膜炎などの炎症性疾患、耳鼻科領域では外耳炎、中耳炎、アレルギー性鼻炎などの炎症性・アレルギー性疾患の治療に用いられます。 薬効...

 

アラミスト噴射用スプレー

アラミスト点鼻薬噴射用、値段、小児、薬価、風邪、長期使用
鼻噴霧用ステロイド薬(点鼻ステロイド薬)という種類のお薬です。鼻腔の中にスプレーすることで、抗炎症作用、抗アレルギー作用を示し、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの鼻症状を改善します。アレルギー性鼻炎の治療に使われています。 薬効分類 副腎皮質ホ...

 

 

エネマシリンジは中々優秀、これは自宅にあると鼻洗浄に便利だ。

 

一通り終えて、初めて息を吸ってみると

 

爽快爽快!

 

空気が鼻腔を突き刺すようだ。

息をするってすばらしい!

 

この日は、手術の前日以来、5日ぶりにシャワーを浴びた。

夜ご飯も手術の前日以来、5日ぶりに全部食べた。

まだ、綿球を入れた状態なので、口からしか息が出来ず、少し苦しい。

 

この日は会計係りの人が来て、入院費用が合計19万円ぐらいと伝えられた。

明後日退院なので、ちゃんとお金を用意しとけよってことらしい。

高額医療費支給制度を適用してもらっているけれど、年収比で「②区分イ」というのに該当するらしく3割負担から少ししか安くならなかったらしい。

高額療養費制度(高額医療費支給制度)、医療費が高額な時は、限度額適用認定証を取得する
医療費が高額になることが、事前に分かっている場合 限度額適用認定証を取得しておくとお得! 高額療養費制度と限度額適用認定証 医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担となった場合は、あとから申請いただくことにより自己負担限度額を超えた額が払...

 

夜10時消灯だけど、眠れずにブラブラとロビーでマンガ読んでいると、看護師さんが眠剤「ルネスタ」をくれた。

結局4日連続で「ルネスタ」のお世話に。

この眠剤のお蔭で、夜12時ぐらいには眠れて朝までグッスリ。

綿球はまだしているけど、夜中は一度も変えずに過ごせた。

 

続きはこちら。

入院7日目、手術から5日目 好酸球性副鼻腔炎の手術
7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。 再手術の様子を綴った。 最初の記事はこちら。 前回の記事はこちら。 8月28日 入院7日目 朝食が出た。 朝ご飯は、入院して初めて完食。 トーストをレンジか何かで温めているだけ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました