入院2日目、好酸球性副鼻腔炎手術日

好酸球性副鼻腔炎の治療日記

7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。

再手術の様子を綴った。

最初の記事はこちら。

1. 最初の治療 地元の耳鼻咽喉科医院で紹介状を書いてもらう
7年前に慢性副鼻腔炎の手術をしてもらったが、最近どうも調子が悪い。 そして、いよいよ2度目の慢性副鼻腔炎の内視鏡手術の決心がついた。 意を決して、最初の治療のため、地元の耳鼻咽喉科医院で紹介状を書いてもらうことに。 1回目の手術で...

前回の記事はこちら。

入院1日目 (手術前日) 好酸球性副鼻腔炎の手術
7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。 再手術の様子を綴った。 最初の記事はこちら。 前回の記事はこちら。 いよいよ入院。 8月22日 入院1日目 (手術前日) 副鼻腔炎の手術で入院1日目。 これまで3回診察して...

 

8月23日 入院2日目、好酸球性副鼻腔炎手術日

入院したのは8月22日。

次の日8月23日が手術日でした。

前の日から入院させるのは、前の日に飲酒とか無茶する奴がいるからだろう。

病院なので当然、飲酒は出来ない。

前日は夜10時に消灯だったけど、そんな時間に寝たことないので朝5時には目が覚めて、ロビーでうろうろしてなんとか過ごした。

 

朝から絶食。

朝10時から点滴を付けられた。

この点滴なんだけど、すぐ取ってくれるのかのかなと思えば、手術中もずっとつけていますとのこと。

管・チューブが体にくっ付いている訳だから途端に動きにくくなる。

「もっと先にトイレ行っとけばよかった」と後悔する。

 

だんだんと忙しなくなる。

いよいよ手術か。

 

手術着に着替えたのがお昼過ぎた12時30分ごろ。

下はパンツだけ。

前の日にもらった手術着を着る。

手術着は、よくホテルなんかにあるガウンみたいだけど、体中至る所が、ポチッと開くようになっている。

靴下は、看護師さんがエコノミー症候群対策のキツメの靴下を履かせてくれます。

よく分からんけど、キツメの方が効果あるんだろうか?

 

そしていよいよ、看護師さんに呼ばれ、12時50分ごろに手術室まで点滴の歩行器を押しながら歩いて移動します。

病室は3階で手術室は2階なので、看護師さんと一緒にエレベーターで2階へ。

手術室は、防火扉みたいな頑丈な扉を入っていきます。

 

そこには、ドクターと看護師さんとかスタッフが揃って出迎えてくれていました。

なんか物々しい雰囲気。

名前を聞かれて、それから、鼻の両方の手術ですね?と確認される。

そのまま「よろしくお願いします」と伝えて、スタッフ3名ぐらいと共に20mほど歩いて手術室へ。

 

手術室に入ると、あとは手術台に寝るだけ。

マスクを付けられて、なんだかかんだと、色々な機材を装着されます。

もはや、まな板の鯉状態。

映画なんかによくある手術のシーンそのもの。

全身麻酔は、たぶん、点滴から注入されたんだろうか?

おそらく1、2分後にはもう記憶はなくなっていました。

 

手術時間は13時から17時まで4時間の予定。

 

で、実際に僕が次に目が覚めたというか、認識したのは17時30分ぐらいらしい。

目が覚めた時、体に色々なものが装着されているという自覚はあった。

酸素マスクに、点滴、指の先には脈を測る機器か?

鼻には綿球が装着されているので、口からしか息が出来ない。

とにかく手術は終わったんだというのをうっすら自覚した。

 

トイレに行きたいので何度か訴えたけど、尿には管が装着されているので、そのまましてしまっていいらしい。

いわゆる尿道カテーテルっていう奴だ。

ただ、おしっこの管がどこにくっ付いているのか?なんか痛い。

フラフラしてどうしようもないけど、体に装着された機器がちょっとわずらわしかった。

 

点滴以外の機器を取ってくれたのは20時ぐらいだろうか?

尿管に装着された尿道カテーテルを取ってもらったけど、これが一番痛いし、気持ち悪かった。

やっと点滴のチューブだけが付けられた状態となり、そこで、やっと立ってトイレに行っていいと言われた。

フラフラしながら、トイレの便座に座って、おしっこ。

 

そして、そのままベッドへ。

そのまま経過観察になった。

水を少し飲むことは出来たが、綿球で鼻をふさがれているので飲むと苦しい。

 

この日の夜は何度もフラフラになりながらも、自分で立ってトイレに立った。

ベッドにいると暑いのと、落ち着かないのとで、少し立って歩くと気がまぎれた。

ただ、吐き気が収まらず、夜中の3時ごろについに吐きそうになったけど、そもそも胃に固形物がないわけで、何も出てこなかった。

 

とにかく、麻酔明けでフラフラするのと吐き気が不快だった。

綿球は2時間おきぐらいに交換した。

最初の頃の綿球は血だらけ。

どろっとした血が付着していた。

 

1日食事をしていないが、食欲は全くない。

この日はほとんど眠れなかった。

 

続きはこちら。

入院3日目、手術の次の日 好酸球性副鼻腔炎の手術
7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。 再手術の様子を綴った。 最初の記事はこちら。 前回の記事はこちら。 8月24日 入院3日目 この日は、朝からフラフラして、吐き気がする。 朝食は7時に運ばれてきたけど、見る気にも...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました