入院3日目、手術の次の日 好酸球性副鼻腔炎の手術

好酸球性副鼻腔炎の治療日記

7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。

再手術の様子を綴った。

最初の記事はこちら。

1. 最初の治療 地元の耳鼻咽喉科医院で紹介状を書いてもらう
7年前に慢性副鼻腔炎の手術をしてもらったが、最近どうも調子が悪い。 そして、いよいよ2度目の慢性副鼻腔炎の内視鏡手術の決心がついた。 意を決して、最初の治療のため、地元の耳鼻咽喉科医院で紹介状を書いてもらうことに。 1回目の手術で...

前回の記事はこちら。

入院2日目、好酸球性副鼻腔炎手術日
7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。 再手術の様子を綴った。 最初の記事はこちら。 前回の記事はこちら。 8月23日 入院2日目、好酸球性副鼻腔炎手術日 入院したのは8月22日。 次の日8月23日が手術日でした。 前の...

 

8月24日 入院3日目

この日は、朝からフラフラして、吐き気がする。

 

朝食は7時に運ばれてきたけど、見る気にもなれず。

見ると多分、吐きそうになる。

全身麻酔の次の日の朝から、ご飯をこんなに食べれる人いるんだろうか?

丸1日以上ご飯を食べていないが、不思議と食欲はない。

かろうじて水を飲むことは出来たけど、両鼻にはスポンジが詰められていて、更に綿球っていう球状の綿を詰めているので息苦しくて、なかなか大量に飲めるものではない。

 

午前中にベッドに来てもらった先生に、点滴が装着されているのが気持ち悪いのと、水が飲めるということを訴えると点滴はお昼ごろには外してくれた。

これでようやく体は自由に。

 

12時に、お昼ご飯も出たけど見る気にもなれず。

午後は暑い濡れタオルで看護師さんに体を拭いてもらえた。

服を着替えると少しスッキリしたか。

鼻に詰めた綿球は1時間おきぐらいに交換。

まだフラフラして気持ち悪いことを伝えると「とんぷく」という吐き気止めの薬をもらえた。

 

夜18時に夜ごはん出るも食べることできず。

とにかく食欲はない。

お腹も空かない。

唯一、アーモンドチョコのボールを1個食べた。

 

結局、一昨日から丸2日間ほとんど食べれなかった。

副鼻腔炎に関して処方された薬

手術後に副鼻腔炎に関して処方された薬は次の通りです。

クラリスロマイシン

朝にクラリスロマイシン200mgを1錠。5日間。

クラシッド (クラリスロマイシン) の効果、効能、飲み合わせ
クラリスロマイシン (クラシッド) とは クラリスロマイシン はマクロライド系抗生物質のひとつです。 咽頭炎、扁桃炎、慢性気管支炎の急性増悪、肺炎、皮膚感染症、非結核性抗酸菌、レジオネラによる感染症の治療、ヘリコバクター・ピロリの除菌療法...

プレドニン

朝と昼にプレドニン5mgを3錠。3日間。

プレドニン (プレドニゾロン)、副作用、薬価、飲み合わせ
プレドニゾロン(英: prednisolone)は、コルチゾールから作製された合成副腎皮質ホルモン製剤であり、1955年(昭和30年)に塩野義製薬とアメリカのシェリング社が技術援助契約を締結する事で日本国内に初めて導入されたステロイド系抗炎...

ロキソプロフェンナトリウム

毎食後、ロキソプロフェンナトリウム60mgを1錠。6日間。

ロキソプロフェンナトリウム (ロキソニン)、効果、効能、副作用
ロキソプロフェン(Loxoprofen)は、プロピオン酸系の消炎鎮痛剤。商品名はロキソニン(Loxonin)で、第一三共が発売し、後発医薬品も各社から発売されている。現在、日本・メキシコ・ブラジルでよく使用されている抗炎症薬の一つである。 ...

レバミピド

毎食後、レバミピド100mgを1錠。6日間。

レバミピド (ムコスタ)、胃痛、副作用、効果、胃もたれ、飲み合わせ
レバミピド(Rebamipide)は、プロスタグランジン(PG)の産生を促進させる成分。胃壁を守る粘膜を増加させるため胃潰瘍の薬として使用される。主に胃薬。商品名ムコスタで大塚製薬が発売、後発医薬品も販売されている。日本では2011年にドラ...

ランソプラゾール

夕食後、ランソプラゾール15mgを1錠。5日分。

ランソプラゾール、効果、副作用、胃痛、飲み方
ランソプラゾール(英: lansoprazole)は、胃からの酸の産生を抑制するプロトンポンプ阻害薬の一つ。世界中の多くの企業で生産されており、種々の商品名がある(Prevacid、Helicid、Zoton、Inhibitol、など)。ア...

 

ルネスタ

また、夜眠れない旨を看護師さんに話すと、「ルネスタ」という眠剤を出してくれた。

ルネスタ (エスゾピクロン) 副作用、特徴、2mg、薬価、苦味
ルネスタは、よく処方される睡眠薬です。 薬効分類 非ベンゾジアゼピン系睡眠薬(非BZD系睡眠薬)。 脳の活動を抑えることで眠りやすくし、睡眠障害などを改善する薬。 効能・効果 不眠症 用法・用量(主なもの) 成人にはエスゾピクロンとして1...

ルネスタはよく処方される眠剤です。

夜10時に消灯だったけど、ルネスタを服用すると、3時間ぐらいは眠れた。

 

 

続きはこちら。

入院4日目、手術の次の次の日 好酸球性副鼻腔炎の手術
7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。 再手術の様子を綴った。 最初の記事はこちら。 前回の記事はこちら。 8月25日 入院4日目 この日も、朝からフラフラ。 ただし、朝食に出て来た、ロールパンを見たら食べれそうな気がした...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました