7年前に副鼻腔炎の手術をするも再発。
再手術の様子を綴った。
最初の記事はこちら。
前回の記事はこちら。
8月24日 入院3日目
この日は、朝からフラフラして、吐き気がする。
朝食は7時に運ばれてきたけど、見る気にもなれず。
見ると多分、吐きそうになる。
全身麻酔の次の日の朝から、ご飯をこんなに食べれる人いるんだろうか?
丸1日以上ご飯を食べていないが、不思議と食欲はない。
かろうじて水を飲むことは出来たけど、両鼻にはスポンジが詰められていて、更に綿球っていう球状の綿を詰めているので息苦しくて、なかなか大量に飲めるものではない。
午前中にベッドに来てもらった先生に、点滴が装着されているのが気持ち悪いのと、水が飲めるということを訴えると点滴はお昼ごろには外してくれた。
これでようやく体は自由に。
12時に、お昼ご飯も出たけど見る気にもなれず。
午後は暑い濡れタオルで看護師さんに体を拭いてもらえた。
服を着替えると少しスッキリしたか。
鼻に詰めた綿球は1時間おきぐらいに交換。
まだフラフラして気持ち悪いことを伝えると「とんぷく」という吐き気止めの薬をもらえた。
夜18時に夜ごはん出るも食べることできず。
とにかく食欲はない。
お腹も空かない。
唯一、アーモンドチョコのボールを1個食べた。
結局、一昨日から丸2日間ほとんど食べれなかった。
副鼻腔炎に関して処方された薬
手術後に副鼻腔炎に関して処方された薬は次の通りです。
クラリスロマイシン
朝にクラリスロマイシン200mgを1錠。5日間。
プレドニン
朝と昼にプレドニン5mgを3錠。3日間。
ロキソプロフェンナトリウム
毎食後、ロキソプロフェンナトリウム60mgを1錠。6日間。
レバミピド
毎食後、レバミピド100mgを1錠。6日間。
ランソプラゾール
夕食後、ランソプラゾール15mgを1錠。5日分。
ルネスタ
また、夜眠れない旨を看護師さんに話すと、「ルネスタ」という眠剤を出してくれた。
ルネスタはよく処方される眠剤です。
夜10時に消灯だったけど、ルネスタを服用すると、3時間ぐらいは眠れた。
続きはこちら。
コメント